放送大学あすなろ会ロゴ

放送大学東京文京学習センター所属サークル
放送大学あすなろ会

浜離宮恩賜庭園撮影会
2019年12月6日
あすなろ会会員撮影


time: 01:04
9.4MB

2019年を振り返って

今年のNHK大河ドラマは「いだてん」でした。
日本で初めてオリンピックに参加した男の金栗四三と日本にオリンピックを招致した男の田畑政治などの日本のオリンピックの物語でした。
番組が始まった最初のころNHKの「いだてん」のサイトを見て、読んで、金栗さんは素直な人であった、又、田畑さんは情熱のある熱血漢の人であると知りました。二人がどのようにして人生を生きたか?どのようにしてオリンピックを日本に呼び込んだかの熱情を見ていきたいと感じました。戦後に東京オリンピックを平和と幸せに満ちたものとして実現させるために大きな力をささげた人達でした。日本の戦争時や戦後においてもストーリーにおいて進みました。
来年2020年は東京オリンピックが来ますが、オリンピックを平和の祭典として招致することの苦労と素晴らしさを番組を見て感じました。来年の東京オリンピックが成功することを祈ります。


2019年今年あった良きことや目立ったこと等としては:


『1月、テニスの四大大会の一つ、全豪オープンの女子シングルスで26日、大坂なおみが優勝し、アジア選手として男女初の世界ランキング1位になった。


2月、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、探査機はやぶさ2が、小惑星リュウグウへの着地に成功し、石や砂などの試料を採取できた可能性が大きいと発表した。


3月、スキージャンプ男子の小林陵侑が10日、ワールドカップ(W杯)で日本男子初の個人総合優勝を決めた。


4月、国立天文台など世界約80の研究機関による国際チームは10日、ブラックホールの撮影に初めて成功したと発表した。


5月、平成の天皇陛下が4月30日に退位され、皇太子徳仁親王殿下が1日午前0時、第126代天皇に即位された。皇位継承に伴い、元号が「令和」に改まった。


6月、将棋の羽生善治九段が4日、歴代単独1位となる公式戦通算1434勝を達成し、大山康晴十五世名人の記録を27年ぶりに更新した。
陸上のサニブラウン・ハキームが7日、全米大学選手権男子100メートル決勝で、9秒97の日本新記録をマークした。
米プロバスケットボール協会(NBA)のドラフトが20日に行われ、八村塁が日本人として初めて1巡目で指名された。


7月、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6日、仁徳天皇陵古墳(大山古墳)を含む「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府)を世界文化遺産に登録すると決めた。


8月、女子ゴルフの渋野日向子が4日、全英女子オープンで初優勝した。日本勢の海外メジャー制覇は男女を通じて42年ぶり2人目。


9月、ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会が20日、開幕した。日本代表は予選リーグ4戦全勝で初の8強入りを果たす快挙を成し遂げたが、準々決勝で南アフリカ代表に敗れた。


10月、今年のノーベル化学賞に9日、リチウムイオン電池を開発した旭化成の吉野彰・名誉フェローが選ばれた。


11月、野球の国際大会「プレミア12」の決勝が17日行われ、日本代表「侍ジャパン」は韓国代表を破り、初優勝を果たした。
ローマ教皇フランシスコが23日、来日した。ローマ教皇の来日は38年ぶり2回目。』


反面悲しかったことなどとしては:


『1月、レスリング女子で五輪3連覇を果たすなどして国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里が8日、現役引退を表明した。
横綱稀勢の里が16日、現役を引退した。


2月、家畜伝染病「CSF(豚コレラ)」の感染が6日、愛知県の養豚場で確認された。11月までに1府12県の豚やイノシシに感染が確認され、農林水産省がワクチン接種に乗り出した。
競泳女子の池江璃花子が12日、白血病と診断されたことを公表した。


3月、日本プロ野球と米大リーグでプレーし、日米通算4367安打を記録したマリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)が21日、現役引退を表明した。


6月、中東ホルムズ海峡近くのオマーン沖で13日、日本のタンカーが攻撃を受け、被弾した。安倍首相がイランを訪問し、米国とイランの対立緩和に向けた仲介外交を行っている最中の出来事だった。


7月、「涼宮ハルヒの憂鬱」などを手がけたアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市)に18日、男(殺人容疑などで逮捕状)が侵入し、ガソリンをまいて放火。重体で当初入院していた人を含め36人が死亡した。


10月、プロ野球の国鉄スワローズ(現東京ヤクルトスワローズ)や読売巨人軍でエースとして活躍し、最多勝利記録の通算400勝を達成した金田正一さんが6日、死去した。86歳だった。
東日本で台風大雨被害が相次いだ。台風19号は12日に上陸し、土砂崩れなどで死者は90人を超えた。9月の台風15号では、千葉県で大規模停電が発生。10月の台風21号に伴う記録的な大雨では、各地で河川氾濫が発生した。
国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)理事長を務めた緒方貞子さんが22日、死去した。92歳だった。
那覇市の世界文化遺産・首里城跡に立つ首里城で31日、火災が発生し、正殿など主要部分が焼失した。』


今年特に記憶に残った事は、皇太子徳仁親王殿下が天皇に即位され、時代も新しく『令和』と元号が改元されました。テニスの大阪なおみが全豪オープンVや探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウに着陸成功、ゴルフ・渋野日向子選手が全英女子優勝、そして、ラグビーW杯日本大会開幕日本代表予選リーグ全勝で初の8強入りなど心躍ることや感動すること嬉しいこともありました。
それと共に、レスリングの吉田沙保里、横綱稀勢の里、マリナーズ・イチローの引退や野球の金田正一さん、国連難民高等弁務官や国際協力機構理事長を務めた緒方貞子さんが死去する悲しい知らせもありました。京都アニメーション放火、36人死亡など痛ましい出来事や他にも多くの悲しいこともありました。
来年のおいて、新しい令和2年という年にいい話題で出来るだけ多く満ちる事を願い、しかし、もしもの痛ましい出来事もあれば受け止め、ですが、少しでも幸せで平和な時代が満ちることを希望し願いを持ち、歩んでいきたいと思います。

参考文献:読売新聞(YOMIURI ONLINE)『2019年日本の出来事』