放送大学あすなろ会ロゴ

放送大学東京文京学習センター所属サークル
放送大学あすなろ会

都立殿ヶ谷戸庭園撮影会
2016年12月15日
あすなろ会カメラ撮影会会員撮影


time: 01:34

2016年を振り返って


今年のNHK大河ドラマは「真田丸」だった。
このドラマを通じ、真田一族の 真田信繁達の家族愛と困難な社会にしっかりと生きた姿には生涯を通し、 あくまでも相手の立場を考え最善の行動を尽くした信繁の姿に感動した。信繁 がこれと思う親方に誠心誠意、心と行動で仕えた姿勢は学びとなった。
信繁は、豊臣方と徳川家康との最終決戦大坂夏の陣で故豊臣秀吉と我が 仲間を愛し、秀吉への恩に応えるため初心を貫き、戦国のそうそう たる武将たちの集まる徳川軍に対し、浪人の寄せ集めの軍団の豊臣家を 率いて天下分け目の戦いを互角に戦ったことの史実と映像は見ごたえがあった。


今年あった良きことや目立ったこと等としては:


3月に北海道新幹線が 開業、5月にはオバマ米大統領が広島訪問、6月にはイチロー、日米通算 最多安打、18歳選挙権施行、7月には国立西洋美術館が世界遺産に、広島 ・黒田投手が日米通算200勝、8月はリオ五輪、史上最多のメダル41個、 10月はノーベル生理学・医学賞に大隅良典さんがなり、訪日外国人が 2000万人を突破した。


反面悲しかったことなどとしては:


4月熊本地震、死者50人、8月台風10号、 岩手・北海道で死者22人など。有名人として5月演出家・蜷川幸雄さん、 7月には放送作家・永六輔さん、タレント大橋巨泉さん、ピアニスト・ 中村紘子さん、元横綱千代の富士・九重親方、10月には三笠宮さま 、その他の方々ら、死去された。10月国勢調査で初の人口減があらわされた。


特にリオ五輪で日本人の活躍とノーベル生理学・医学賞に大隅良典の受賞 はとてもうれしく有難かった。しかし、今年も名だたる有名人が多く亡くなる等、 残念だった。
来年が、明るく、愛に満ちて、希望の持てる年となることを願 います。

参考文献:読売新聞(YOMIURI ONLINE)2016年日本の出来事